SSブログ

今日の月火星がすぐそばに見えますね! [お役立ち情報]

今夜も、月に寄り添う火星を見ることができますね。
最近は、地球に火星が接近しています。因みに昨夜が最接近の夜でした。
今夜もだいたい23時頃~、今日の月の近くでも赤く輝く火星を肉眼で見ることができます。
今日の月も昨夜と同様に、火星のお供付きですから、是非ご覧になってください。
場所によっては、夜桜を眺めながら、満月と火星の共演も観覧することが出来る贅沢な夜になりそうです。

10155128_291200451043513_5672971054699415878_n.jpg

今夜は夜の晴天というか、月天です。
西日本を中心に星空指数も高いので、今日の月も地球に接近している火星もハッキリと見ることができるはずです。

実は今日の月ですが、月がまだ低いところにあるうちに、月食が起こっていました。

北海道から関東周辺の地域では、「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」という、満月がかけた状態で昇る現象がみられました。
ただし、長く見られる地域でも20分程度の時間しか見ることが出来ませんでした。東の空が開けた場所で、目を凝らして観測していれば、月出帯食を見ることが出来る夕方でした。

因みに、北米やハワイなどの地域では、ブラッドムーンと呼ばれる赤みのかかった月を見ることが出来たそうです。残念ながら日本では、月が出る前に皆既月食が終わってしまっているので、流石にブラッドムーンは見ることが出来ませんでした。
それでも、今日の月は赤い火星のお供つきですから、日本でも充分夜空を楽しむことが出来ますね。


なぜ月食になるのか?それは月が地球の影に入るためです。地域によっては、当然月食の見え方も違ってきます。それで、地域によっては、月全体がスッポリ地球の影に入る「皆既月食」になったり、月の一部だけが影に入って「部分月食」が見られたり、それぞれ違った現象になります。

今年は10月8日に、日本全国でも皆既月食が見られます。楽しみに時を待ちましょう~♪


スポンサーリンク






タグ:今日の月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。